命名する日がやってきた
赤ちゃんが産まれて七日目を迎えました。いわゆるお七夜なので、命名式といった大それたことはしていませんが、命名書と筆と墨汁を買ってきて、命名してみました。
上の子が最後に似顔絵を描いてくれました。まさにお姉ちゃんのお墨付きの名前をつけることが出来ました。
祖父母が、お祝いということでお花を持ってきてくれたり、めでたいということでいいお肉を買ってきてくれました。赤飯も買ってきてくれました。
日本の昔からの行事って、前向きに取り組むと楽しいかったりします。
命名書を準備しよう
命名書は、ネットで買いました。墨汁と筆は100円ショップで購入しましたが、筆のはらいが悪く、ちょっと書きずらかったです。印刷という手もありますが、綺麗じゃなくていいので、人の手で書くのが味が合っていいと思います。
一度何か別の紙にでも、練習してから命名書に書きましょう。墨は、固形墨だと薄くなりがちなので、墨汁を使います。断然準備が楽だし濃い色で命名できます。
一人目の時も命名書に書いたのですが、そこそこいい筆を買って、紙もいいのを使いました。
一人目と二人目って差が出てしまいますね。
ディズニー 命名用紙 ミニー 3枚入り (筆耕サービスなし) メール便なら 送料無料 お七夜 初節句御祝などに 命名 命名書 命名紙 命名セット .命名用紙.価格:770円 (2024/11/24 21:20時点) 感想(14件) |
名前決まったら、報告だ!
命名した後は、親戚、友人、知人へ報告しました。
たまたま日曜だったので、会社メンバーへには、月曜の朝に報告をしました。
思う存分写真を撮ろう
ママから、もっと写真と動画を撮っておいたらよかった。という意見をよく聞きます。確かに新生児の時は、色々バタバタしてて写真が少なくなりがち。こういうイベントはやったもの勝ちなところもあるし、記憶にも残りやすいので、思う存分写真を撮るのが吉です。
命名式の次の家族イベントは、お宮参りですね。
[…] […]
[…] […]
[…] […]